クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲

TV朝日系で19:00からやってたので久々に見た。やはし大人向き子供アニメとしては傑作の部類に入ると思う。靴とか各所の演出があざといながらも良い。大人サイドがシリアスに行く傍ら、子供パートはひたすら馬鹿なのもステキだ。未見のひとはDVDでも狩って見るよろし。30代〜40代のまっとうな家族持ちの方々は特に推奨。
でも私はおもしろいとは思っても感動とか共感とかそういうのはいまいち無かったり。まぁまっとうな「大人」ってレールからはとっくの昔にドロップアウトしてるからなぁ。ただ、あの夕焼けの朱だけが、きつい。
心情的に、Sophiaの「ビューティフル」から引用。いろいろと思うところはあるのだけど、今のところはこれで。

過ぎた事ばかりがなぜ眩しく見えるのかな
あの頃よりも少しは大人だろう?

死にたくなる程嫌な事なんて一つもないぜ
だから今日も空っぽで陽が暮れる

冷たい部屋のベッドで一人訳もなく泣けた夜
心の中身を少しだけ捨てた

永久未来続くものなどあるはずはないから
これで行くさ僕は僕を壊してく