トラスティベル〜ショパンの夢〜

オブリを始めるにあたって、まぁ一応終らせたこのゲームについても一言言及。なんで今更といえば終った直後に何も書く気が起きなかったからです。いやなんか表情が微妙な形で戻らなくなるってホントにあるんですね。やった方は意図が十分すぎるくらい伝わると思いますがお察しください。
終盤の展開を表すに最適な言葉があります。

どうすればいいんだ。(ABYSS BOAT/Leaf)

一応フォローしとけば、次世代機能力全開のグラフィックと桜庭サウンド、やってて楽しい戦闘システムと個々のパーツは素晴らしい。確かに素晴らしいのですが。超展開とEDロールが全てをなぎ倒して行くため上記感想にならざるを得ません。移動時とか戦闘時の視点移動なんかにも、もうちょっとどうにかならんかなあという感想もあるにはあったのですがそんなん終ってみたら誤差の範囲内でした。
キャラとかも素敵なのにぽいぽい捨てやがるし、もっと基本丁寧に作られてればなあと思わざるを得ません。もったいねぇ。
あと2週目はいろいろとイベント追加だったりするらしいのですがオブリ買っちゃったし日の目を見る可能性は極低。システムだけで繋いで行くにはいろいろと辛いのです。
しかしじゃ掃いて捨てるかというと悩ましいという鶏肋のような感情が。今更買ってやってみれとは非常に言い難いですが、こーいうのが後世伝説になったりするんだろうか。そんな感じのなんかもやもやしたものを残して下さりました一品でございます。