今日の雑音

ふと思い立って現在メイン環境であるところのHPノートのハードディスク換装を行ってみんとす。現行の40Gでは手狭に感じてたのとヨドバシで覗いたら2.5inchの80Gが8kくらいで出てたので英断。ついでに換装後のHDDの余生用としてUSB接続の外付けHDケースを確保。
実際は換装といっても再構築とかめんどくさいことやってられねぇのでgPartedと外付けHDケースを使用して新しいHDDのパーティションを適当に切ったあとパーティションごとコピーするというたいへん堕落合理的な手法で丸ごとデータを移動し作業完了。gPartedとKnoppixはこゆとき大変便利なので一家に一枚あってもいいと思う今日この頃。
当面の容量不足からは解放されたわけですが、まぁデータを増やさないという選択肢ができない以上はストレージが増えるのもやむなしでしょうか。うちの母艦のほうも300GBの外付けハードディスクがすでに50GBをきっている有様。テラのディスクがもう数Gしかねぇとかぼやいてる友人もいますし、データ容量はいつも悩ましい。
あと2.5inchのHDDはポータブル用途としてはなかなか良いサイズですね。今後はデータ受け渡しとかで活躍して頂くとしよう。