リトルバスターズ!@まとめ

間が空いたけどとりあえずいろいろ書いたんでまとめとしてここに記す。
長いうえにネタバレしかない内容なのでTOPからは隠蔽。海までたどりついた人以外は閲覧を禁ず。(∵)





mixi側ではルート事にぼちぼち書いたのでそこいらもいろいろまとめて。
プレイ時間は個別→Refrain→個別変化回収で30時間ちょっとかなあ。一応意地でCGは100%にしましたが残ってたのパンツ差分とかなのであまし意味ねえ。まぁ各ルート事にまとめたほうがいいのかな。
個別ルートは全体的になんか尻切れっぽいのが多かった印象。盛り上がっていきなり終っちゃう感じなんですよな。葉留佳ルートとかクドルートとかは途中がかなり鬱展開なだけに。まぁ最たるものは姉御ですが。あと個別ルートやったときにはなんかONEを感じることが多かった。小毬ルートとか。蔵と比較しゃうのもなんだけど、やっぱしことみシナリオとか風子シナリオほどのインパクトはなかった。
鈴ルート→Refrainは主眼がいよいよ世界の謎と初期リトバスメンバーにシフト。繰り返しと視点変更でユーザーに次を見たくなるように見せていく手法は上手いと思った。各漢連中とラストエピソードは卑劣だ。C†Cのラバですらボロボロになった人間にあの連続は辛すぎる(´;ω;`) そして陳腐と言われようと奇跡といわれようと99%からエンディングまでのあの上昇感は格別。まさに奇跡は起きるものでなく起こすものであると。そしてED歌詞でまた泣く。
キャラクターとしては嫌いなキャラなんていなくて、番付も難しいんだがあえて付けるとしたら 美魚>クド>姉御>鈴>小毬>葉留佳=佳奈多>さささ かなあ。自分の中でも1位と最下位の差がこれほど僅差なランキングも珍しいが。ちなみに漢衆を入れると根こそぎランキングが変わるので除外。リトバスの正ヒロインは恭介(21)だからな。主役が理樹と鈴。あとクドはえろい子。以上については異論は不許可。あとランキング5位ですがこまりちゃんは浸食率では独走しております。リアルに「だいじょーぶ」のイントネーションが出そうになったときはどうしようかと思った(;´Д`)
ミニゲームは全体的にどれも出来がいい。というかこれがなければ何周もやるのはそんなに辛くないのだがやらないと負けだと思っている。野球は引き分けだけできてない。勝ち負けの分水嶺は2週目以降で鈴が4〜5球決め球を覚えてればだいたい勝てると思う。コンボは10以上いけたことはほとんど無かった。最高は13回だった。バトルランキングはマッドマン斉藤潰しが結局できなかった。まぁ武器次第なんで運だなあれは。Webとかでシステム化してユーザーで公開バトルすると面白いと思うんだが。カオスになるだけかなあ。女子寮バトルは一応熊殺ったけどこれも運だ。


最後に世界の謎について。
今ひとつ時間軸がわからないんですよコレが。リトバスメンバーがフルになって野球試合までのは現実サイドでも同じ流れでそのあと虚構世界→修学旅行でいいのかな。事故に遭ったことで8人の願いで虚構世界構築→個別ルートでそれぞれの問題を解消と同時に主役コンビの成長を進めると。2週目で謙吾が壊れたりすることを考えるとループというよりは周回だよな。あとキャラはどこまで「把握済み」の行動で、どこからが素の本人なんだろうか。境界線は試合なんだろうけど、謙吾の茶番発言をみると恭介だけは全てのルートで最後あたりまで関係してそう。あと現実世界に戻ってからはメンバーの記憶というか各ルートの道程はどこまで吸収されてるんですかね。葉留佳やクドの問題が解決したって描写があるから精神的な成長については判るけど理樹との恋愛感情とかはどうなるんだろ。あとまぁ棗兄妹のバスターズ結成前の子供時代や棗じーちゃんの状態など、ひねるといろいろ出てきますな。まぁそこいらについては公式に答えなどはでないだろうし、関係サイトを読みあさることにします。

トータルでは蔵だけど瞬間風速ではリトバスが上かなあ。家族愛と友情という方向性の違いはあるけど。大変よいものでございました。