今日の雑音

帰りにゲーセンへ寄ったらオトメディウスが入っていたのでとりあえずやってみる。特に事前に下調べとかしなかったんだが、内容は思ったより普通の横STGだった。Vと極パロ混ぜたような感じか。難易度も選べるのでゲームとしてはとっつきやすいと思う。しかしコンセプトが集客効果があるかどうかは微妙なところ。ちょっとしばらく続けてみたい。
そして台がちょうど空いてたのでcave新作もやってみる。こっちも横STGだけどCaveなのでオトメ並みに中身がトんでおります。内容は横STGでも相変わらずの自機判定と弾幕弾幕系横STGつーとプロギアを思い出すんだがショットが左右撃ち分け型でACT要素もちょと混ざってる感じか。難易度としては自分でも初見で4面くらいまでいけるってことはわりと簡単なのだろうか。自分のSTG力は日によりムラが有りすぎなのであまりアテにはならんが。こちらもぼつぼつやってみよう。
しかし横STG新作がゲーセンに2台置かれるってのはとんでもなく久しぶりなんではなかろうか。方向性はアレにしても狭いジャンルなんで盛り上がるのは嬉しいところ。