今日の雑音

一時期ほどではないが、最近でもぼつぼつとtwitteのFollowers*1が増えてる。最初の一桁くらいのときはたいしたこと無かったが、50を超えるとひょんなところから情報が入ってきたり話題がリンクしたりする。これを楽しいと見るかうっとおしいとみるかで残るか継続するか分かれそうだ。最も私も6ヶ月くらい前に登録して放置の後、最近のブームに乗って戻った口だが。
コミュニケーションツールというよりは雑踏に耳を傾けるツールっぽいなあと最近感じるようになった。ついったー部とかに参加すればそれはコミュニティなのでひとつのくくりの中なのだけど、普段はなんというか駅前で待ちぼうけしてるときに周りのざわめきを聞いてる感じなわけで。それらの発言がどこまで反応を期待してのものかというのは人それぞれだろうけど、それらの発言を聞くのはある程度その発言を「聞いてみたい」と思った人*2。雑踏なんかでもなんとなく気になった話題とか店頭の音楽なんかは妙に耳に入ってきたりする。ただ指向性はあるにしろその情報は必ずしも自分の希望とマッチする情報ではあるはずはない。そういうノイズの多い情報ではあるのだけど、ここんとこのtwitter人数の増加はそれがいいという人が増えてるということだろうか。深夜ラジオつけっぱなしで勉強してるようなもんかもしれない。
まぁなんかよくわからない話になったけど、皆試しにつぶやいたりつぶやかれたりしてみてはどうか、という話です。
 参考(自分の過去記事):Twitterなるもの

*1:ここ管理人の戯言を聞きたいと言ってくださる危篤な素敵な方々。

*2:twitterは自分で聞きたい相手の発言を自由に選択(Following)できる。相手側にブロックされたりすることはあるにはあるけど希。