Advanced/W-ZERO3[es]

つい一昨日機種変更しました。実家からはとっととP505iSどうにかしろと言われてますがぶっちぎりで無視です。(MovaなのでFOMA関係の家族恩恵が受けれない)
正直時期を逸した感ありありですが、03に今ひとつ乗り気でない身としてもう替え時と判断。D4とか無茶言うな。
そんなわけでまた前回同様地道にセットアップという名のシステム自分染め作業をこなしており、備忘録兼ねてインストールしてるソフトウェアを列挙してみたり。
TOPに置くには長いので隠します。見たい人は以下を。
アプリのDL先リンクはやっぱし面倒なのでオトナの事情で貼りません。ググれ。
もしくは大半はwillcom-fan.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspwillcom-fan リソースおよび情報で見つかります。
入れた順番で書いてるので順不同なのは勘弁。

GSFinder+ for W-ZERO3
多機能ファイラー。GSFinderはいろいろバリエーションあるけど今回はこれ。標準のファイルエクスプローラは使い物にならんので必須。dllの導入が必要だがLZH/ZIPの圧縮解凍機能もあり。
HDMobimail
ZERO3メールの乗り換え先。いろいろとZERO3メールの問題点が解決している。悩ましい点もないではないが。
Pocketの手2 for W-ZERO3
いわゆる総合カスタマイズソフト。Cleartype有効化とTodayのメニュー割り当て変更は個人的に必須。フォントの変更、メニュー色変更、キャッシュサイズ変更、IEの設定変更などが可能。
FileDialogChanger
標準のファイル選択ダイアログを置き換える。標準のやつはいろいろと困るので入れておこう。
File Explorer extension
標準のファイルエクスプローラー拡張。これもいれておくとかゆいところに手が届くように。
AutoConnect
自動接続に対応していないソフトで自動接続を行うソフト。2++などでは必須。
harddial
EasyDialの乗り換え先。トグルでネット接続/切断だけでなくスイッチ切り替えもできる優れもの。
WifiCtrl
無線LAN切り替えツール。こいつもスイッチで切り替え可能。
BareRF
パケット通信中のPT表示を元に戻すツール。電波状態の把握に。
MultiKeyHook
複数キーフックを行うためのアプリ。下のSortInchKeyとXcrawlExを使う場合必須。
SortInchKey
キーカスタマイズアプリ。ソフトキーの代役として必須。汎用例を参考に、winとokのダブルクリックにWkTaskを割り当ててタスク管理とアプリ終了にしてみた。
XcrawlEx
Xcrawlの詳細カスタマイズ。最新ファームでは感度とか調整されてるらしいので使ったほうがいいかはわからないけど。
WkTask
Runner[es]の替わりに入れてみた。タスク管理&ランチャー。他にも再起動や音量/輝度の調整ができたり。
零号テキストエディタ
マクロも使えるテキストエディタ
2++
2chブラウザ。メールとかRSSとかも見れる。操作系に癖があるけど個人的には必携。
todayCompact
Today画面の電話着信/メール/タスクなどを一行表示にする。
CustomClock
Today画面に時計を表示する。スキンでカスタマイズ可能。
es_silencer
カメラのシャッター音を消すソフト。アドエスではちゃんとショートカットがあるのだが惰性で。最新ファーム(2.01)だとカスタム版を入れないと動作しないみたい。
KTCapt
スクリーンショット撮影ツール。
UKTenki
週間天気予報を表示。詳細情報も併せて取得可能でToday画面に簡易表示もできる。
OffisnailDate for WM6Pro
シンプルな予定表、標準の予定の代替。
QDz
携帯ライクな連絡帳。標準と置き換え。
npop
メールサーバ(POP3)上のメールを表示するメーラー。軽い。プロバイダのメール確認用。
PocketPuTTY
Telnet/SSHクライアント。使うかどうかは微妙だがまあ職業上。
TCPMP
MPEG再生などができる軽いマルチメディアプレーヤー。flv/wmv対応済み。
TRE
レジストリエディタ。
W-ZERO3 Monitor
WILLCOM基地局の位置を測定し、緯度経度さらに地図を表示する。W-SIMのバージョン確認もこれで。
HttpAdjustClock
時刻合わせツール。esのときはSimpleHTTPntpを使ってたけどこちらに移動。
GoogleMapsモバイル
ぐぐる地図のモバイル版。
gmm_navi Auto
W-SIMの位置情報を取得し、Googleマップモバイルの該当位置を表示。簡易GPSですね。
WifiInfo
Today画面に無線LAN関係の情報を表示。
電子蚊取り線香
心の肥やしツール。和む。


esからだとCustomBarを外してます。WkTaskと競合しそうだからなんだけど入るのかな。
Twitter上でコメントもらった@mogukun@nasikaに感謝。