今日の雑音

くだんの大災害から2週間が経ち、相変わらず事態は混迷を深めてたりするわけですが、自分の周りは特に被害らしい被害もないためまあ概ね周囲は相変わらずです。普段買っている豆腐が変えなくてたんぱく元の修正を余儀なくされたり、電気周りが面倒なことになってるなあ程度の話なので別に改めて話題にすることでもないでしょう。世間的にもでかい大事で小さい大事が覆い隠されたりする相変わらずの状況ですし、大衆が扇動されて食料買いあさったり水買いあさったりする平常運転ですね。結局オイルショックの頃からなんも変わってねえよな本質的には。

あーそういや昨今の報道みててちょと思ったんですが、政府とか東電とかの情報公開がなんかあやふやな状態について「彼らは情報を隠している」みたいな論調はよく見るんですが、むしろ実態として「彼らは状況をよく把握できてない」が正しいんじゃねーかなあと思う訳なんですけど、政府とかの批判を滅茶苦茶やってるくせに彼らがそこらの情報はきっちり抑えてる、という話に繋がるのがどうにも解せません。そこらへんを指摘すると国としてのシステムの根幹が揺らぐとかなんでしょーかね。企業は(見えてる限りは)ともかく政府はもう今更どうにもならないと思いますが。

まぁとりあえず日常を回せる人は日常を回して世の中のサイクルを回すことを最優先事項にしたいとこですね。これまでどおりに。