ファミコンソフト人気投票 (元記事:歴代ファミコンタイトル人気投票! :/.J)

とりあえず義務として投票してみました。しかし10票は少ない……その上ファミコン探偵倶楽部とか新鬼ヶ島とか前後編で分けないでください。票入れづらくてしょうがない。
まぁそんな中でも以下10本にきっちり投票したりしたわけですが。あえて極力王道系は外しつつ個人的に思い出深いやつを10本。

スパルタンXは初めて買ったFCソフトってことで。ソロモンの鍵は攻略本片手にムキになって全面攻略した経歴から。スパイ&スパイは某氏の暴虐の記憶から。スパイゲームなのに何故か見敵必殺な某氏のプレイスタイルはかじさんの心に傷を残しました。迷宮組曲はこれもソロモンの鍵と同じような理由だけど、音楽的にも印象に残ってるゲームなんで。いまだに楽器7つのメロディは思い出せます。EDがいまいちしょぼいのがアレですが。
人生劇場はネタ詰めまくりの内容とそのアレなゲームバランスが素敵。人生劇場シリーズはほぼ全作遊んだが、結局1が一番印象深い。2以降は割と日和った内容になってしまったので、面白いは面白いのだが○○なゲーム好きとしては微妙なのです。メタルマックスは説明不要かと。斬新さという意味ではアウトロー的で勧善懲悪もんじゃないという上に戦車という内容は当時は革命的でした。あとリターンズは泣けます。発売元はとりあえず首に縄引っ掛けて高いとこからぶら下がってください。暴れん坊天狗は……その、なんだ。お察しくださいというか今じゃもう出せないだろうし。
ラグランジュポイントは私の中ではいまだにFCのRPGとしては金字塔なわけでして。ゲームクリアしてサントラ探し回ったのってこのゲームが初だし。こいつと宇宙英雄と夏への扉がそっち系の原点だと思う。名作。マイライフ・マイラブは隠れた名作だと思ってるんだが、どうなんだろう。いわゆる人生シミュレータでふつーにやると平気で数ヶ月とかクリアにかかる。イベント関係が豊富でヘンでいろいろ面白い。不発弾いくつ見つけたっけなぁ。メタルスレイダーGはこいつもある種ラグランジュポイントと同じベクトル。ちょと時代を先取りしすぎてた感があるのですが、まぁハル研だし。いろいろとアレゲな方向で話題になった作品ではありました。

以上、昔語りでした。…正直、1/30くらいしか語ってませんがね。いろいろあの時期は語れることが多いのです。今になると。

参考記事

今年はファミコン20周年
//slashdot.jp/" title="/.J">/.J:http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/15/0014247