今日の雑音

15日に書いた例の件で知人達から何回か連絡があった。皆それぞれにそれなりの懸念や疑問を持っているらしい。こんなところでも問題提起としての意味はあったか。こちらもその経緯で「現行法っていうFWも穴まみれじゃん」ということを知ることができたし。
しかし法案の内容もともかくとして、政治家の動きやらメディアの姿勢やら、そこに至るまでの状況があんまりにも異様に映るのは私の穿ち過ぎなのだろうか。一言で言うと「気持ち悪い」に尽きるのだがうまく言葉にできない。
ぶっちゃけ現状否定派寄りなわけではあるが、上記のように現状に納得できていない・状況がわからないから否定派、というのもいるわけで、もっとこういろんな人がいろんな方面から話して情報を出して欲しい。その上での結論ならどっちであろうと論理的な納得は得られると思うんだけど、なんつーかひた隠してこっそりやってると=「悪巧み」ととられても仕方ないよな。