『猫撫ディストーション』

メーカー: WHITESOFT
発売日: 2011/02/25
シナリオ: 元長柾木/藤木隻
原画: ミヤスリサ/みやま零/月音


お話概要。3年前に妹が死んで以来腐って家庭内ギスギスな主人公だけどある日突然妹が復活した。んでついでに他の家族もなんだか愉快になった。そっから始まる家族模様。
ゲームの雰囲気は公式に結構長い体験版が落ちてるのでそれをやってみるのが手っ取り早い。
http://www.white-soft.jp/products/nekonade/download.html


とりあえずテンプレを貼っておくとして、R元服ゲーなので対象は隣の幼なじみ、姉(っぽいなにか)、母(っぽいなにか)、猫メイド(っぽい猫)、妹(鬼籍)と一揃い揃っておりまあ充実。あと脇にポリスとかくぱぁとかバグ持ちとかがいます。
全体的にシナリオに理系思想と哲学が入っており、通常語りもですが難解な単語がなんのフォローもなく登場し何事も無く話が進むのでまずそれっぽいのに耐性がない人は詰むでしょう。上の体験版にその成分がなみなみと入ってるのでそれが試金石かと。まぁわりとトンデモも入ってるので耐性以上にわからないことはサラリと流せる空気力が必要かもしれません。

私は元長柾木がシナリオ書いてるってだけで買った信奉者なんであんましその他成分は参考になりませんが、立ち絵のキャラが動いたりフェードイン・アウトしたり、キャラの上に吹き出しが出るように個別にメッセージウィンドウが開いたりとスクリプト面では結構面白い試みがされてる模様。あとBGMは環境音楽として秀逸だと思います。タイトル画面曲とか。無駄に名曲揃い。

シナリオに人を選ぶ要素満載、キャラ的にもクセがありまくりと評価まっぷたつに分かれる典型的なお話ですが、個人的には大変面白かったのでよし。Genesisのちょっと先の片鱗も見せてもらったし。ネタとしてはなんというか2000年前後テイストですけど、今後も定期的にこういう話が出てきて欲しいなと。